無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0133
相談者の情報
女性 37歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  6年 42歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
3年前に浮気が発覚し、相手と別れるというので当時は許しました。今年の4月に突然愛人から主人の子供を一年前に生んだ。いつまでもしがみついてないで早く離婚に応じろ。という内容の電話がきました。子供が生まれていたことなど全く知らなかったし、主人から離婚を切り出された事など一度もなく、晴天のへきれきでした。主人の仕事は出張が多く、相手の方は大阪在住です。私たちは東京です。出張に行った時だけの関係でしたので気が付きませんでした。相手には私と離婚するからと言っていたようです。主人は私に内緒で認知もしていました。大変高飛車な愛人の態度に本当に怒りが収まりません。
理想的な状態
離婚の予定はなし。愛人に対して慰謝料を請求したい。主人に会わないという約束をしてもらうことは可能ですか?出来たらDNA鑑定もして欲しいが、もう認知してしまった後では無理でしょうか?私に対する直接の連絡を絶たせたい。
回答
1 愛人との法手続について
愛人に対する慰謝料請求訴訟や男女関係調整調停の申立てが考えられます。 ただし、愛人に対する裁判は、夫を愛人側につかせてしまう危険性もあります。 調停にて、今後、関係を断ち、会わないことを約束させることも考えられますが、 調停条項が守られないこともあります。その場合、さらに訴訟ないし調停が必要となる可能性があります。

2 夫から愛人への養育費支払義務
当然、支払義務があります。これを一括で終了させることはできません。仮に、 一括で支払う場合、将来の養育料請求権を放棄する条項をいれることになりますが、判例上、この放棄は無効とされています。

3 DNA鑑定
認知の無効確認ないし父子関係不存在確認訴訟を起こせば、DNA鑑定をする ことになります。しかし、父子関係を疑う事情があるのでしょうか。ないとすると、この訴訟を起こす実益がないと思います。

4 夫の不満について
夫が隠れて不倫をしていたのは、何が原因でしょうか。夫は、夫婦生活について 不満があるのではないでしょうか。仮に不満があったとすると、その不満を解消しないと根本原因が残ることになります。夫と冷静に話合い、夫婦関係を見つめ直してはどうでしょうか。その場合、夫を非難するだけでは、関係改善となりません。ご自身に不足しているところを考える必要があります。