無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0167
相談者の情報
女性 31歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  2年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
結婚当初から口論が絶えず、お互い性格の不一致を感じる。結婚一年半後、私は4ヶ月浮気をしていました。旦那にも知られました。喧嘩の末、離婚覚悟で浮気しましたが、親権を渡さないといわれ、話し合いをし一度は仲直りしましたが、以来私が浮気相手と半年前に別れましたが喧嘩の度、過去の浮気の話を され、まったく信用してくれない。被害妄想がひどく女友達を男性と誤解し、未だに会っている連絡していると言われ続け何度謝っても許してくれない。
旦那は、深夜でも大声で私を怒鳴り過去の浮気相手を殺してやると暴言を吐き続け精神的にかなり不安定。
理想的な状態
子供が小さい為離婚は避けたいし、また仲良くやり直したい。旦那の被害妄想を治したい。もし、離婚の場合、私は慰謝料を払わなければならないでしょうか?親権を旦那もほしがっています。
私が親権を取れますか?旦那は離婚暦があり、中国に子供が一人おり、実父が面倒を見ています。
回答
やり直すか離婚か迷っているようですね。どなたか親しい人か、専門家にじっくり相談されたほうがよいと思います。 親権については、女性が有利、実際に養育を担当している側が有利です。
ただし、国際結婚でよくあることですが、相手が子どもを本国に連れ去ってしまうことがあります。
子どもが外国にいると、日本で親権を取ることはほぼ絶望的になりますので、このようなことにならないように注意することが必要です。 慰謝料は、メールの内容を見る限り、相談者が支払う必要がありそうです。 養育費は、別居親が同居親に支払う必要があります。これらを相殺するのは、 それぞれの支払いの性質が違うので、不適切だと思います。
私の事務所は、中国人・日本人間の離婚を多数扱っており、中国語スタッフもいます。
より詳しく相談されたい場合、私の事務所にご連絡下さい。
アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。