無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0171
相談者の情報
女性 35歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  10年 35歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について

何年も前から主人に愛情がなく1年半前に私の社内での不倫が発覚。その後主人にレイプされ、ストーカーされ、セクハラ言動をされ、会社を辞めさせられ、挙句には無理矢理実家に戻されました。短期間別居した後子供のことが心配で家庭に戻る決意をしましたが、主人と家族に精神的に追い詰められカウンセリングに通いだしました。再就職はしましたがその間も主人や家族との折合いが悪く同居は耐えられなくなり去年の12月に私がアパートを借りて別居に至ります。主人から生活費は一切貰ってません。
現在は子供の様子を見るために主人宅に日曜日泊まり 毎晩子供の顔を見るために行っています。(子供が私のアパート来ることは禁止されているので私が主人宅に行くしかないのです。)しかし主人や主人の両親がいるので私と子供達だけで過ごす時間はほぼありません。いつも見張られてる感じです。現在私は生活面では自立してますが子供を引き取って育てることは環境的、経済的に無理です。養育費として主人宅に月3万入れています。
別居のため金銭面や子供と接する時間の条件が曖昧です。主人の両親の目も冷
たくなってきてるので主人宅には顔を出したくありません。
子供のために愛情のない婚姻関係を維持してるのは耐えられなくなりました。親権や監護権を得られなくても面接交渉権を得て離婚したいです。離婚する際には過去の不倫について慰謝料は請求されるでしょうか?主人に愛情がなくなったのは主人にも責任があるのに100%私が悪いのでしょうか?離婚したら「今後子供に会わせない」と言われた場合どうしたらよいでしょうか?

理想的な状態
面接交渉権を得ること。財産分与してもらうこと。離婚。
回答
とても不利な状況におかれていますね。当事者だけの話合いでは、さらに不利な条件をのまされそうなようすですね。 相談者側で、話合いに同席してくれる方はいないのでしょうか。
家裁での調停も考えたほうがよいと思います。家裁で調停するとして、財産分与、面接交渉は認められるべきです。
慰謝料は、相談者が支払う側であると思います。調停委員に詳しく 話しをして、なるべく少額におさえてもらいましょう。面接交渉は、最低限、週1回、相談者の住居に宿泊をともなう面接交渉を認めてもらうべきです。 大変だと思いますが、調停を申し立てることについて、相手方に理解をしてもらうこと、そして、調停委員を味方につけるようがんばってみて下さい。