無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0178
相談者の情報
女性 49歳 自営業 日本
配偶者の情報
結婚  22年 49歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
現在夫は福岡県に、私は(一応夫の勧めで)大学生の子供達と埼玉に住んでいます。私の実家も埼玉です。私が上京する半年前から夫は家に帰って来なくなりましたが、それより以前1年間位深夜に帰宅するという状態が毎日続いていました。私に「昼間男と会っていたんだろう。男がいるんだろ!」という根も葉もない暴言を吐いて生活費も持って出て行きました。(唖然としてしまいましたが。)今は少ないながらも生活費は入れてくれています。
でも子供が独立するまでだ、と夫は勝手に決めています。私は福岡の家に帰って掃除などしていますが、夫は住んではおりません。ですから会うこともありません。出て行ってからはホテルを転々としているなどと嘯いています。こちらから携帯に電話をしても絶対に出ません。なので伝えたい事は子供達にメール知らせています。居場所もわかりません。お教え頂きたいのはこれからの私のとるべき方向・方法です。いつの時期に何をどうするのがベストかをご指導頂ければ幸いです。
理想的な状態
子供達の籍については成人しているので本人達に任せることとしてやはり慰謝料・財産分与の金額です。
回答
相手方との問題解決には、法的手続しかなさそうですね。
財産分与とありますが、相手方名義の資産は把握されているのでしょうか。仮に不動産等があれば、まず、それを差し押さえることも検討するべきでしょう。 いずれにせよ、弁護士の助力が必要であると思います。
弁護士費用を負担する余裕はないようですので、法律扶助協会のさいたま支部に扶助を申し込むか、私の事務所にご連絡下さい。