無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0186
相談者の情報
男性 41歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  8年 35歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
結婚して8年以上になりますが、顔を合わせれば罵り合いばかりで、結婚生活が苦痛です。このような状況は結婚後半年位から続いています。今年、1月に妻の母親がガンで亡くなりました。ガンが分かったのは昨年の2月ですが、この間妻は実家に帰って義母のそばにいました。これは了承済みですが、しかし、亡くなってからも家に戻る気配がなく、4月に離婚を切り出したところ5月始めに家に戻ってきました。しかし、5月19日今度は、姉が手術となり、その世話でまた実家に戻りました。5/30に退院しましたが、姉の具合が悪いとか、自分も病気だとかの理由で、なにかと理由を付け実家に戻ります。実家は車で1時間くらいです。妻は週末に戻ってきます。私は、実家に泊まる必要は無いと思います。実家には義理の父、歩いて3分の場所に姉と姉の夫が住んでいます。 結婚して半分くらいしか家にはいません。妻には事あるごとに離婚を切り出しますが、離婚後の生活を考えてか、いつもはぐらかされます。お互い愛情は無くなっています、私は、新たな人生を歩みたいと思っています。休みでも離婚のことを考えると精神的に辛く、不安定となっています。私は給料の運びやなのかとも考えてしまっています。
理想的な状態
理想は、慰謝料100万円以内で一刻も早く離婚できればいいと考えています。 離婚話は私から、数え切れないほどしてきました。その都度、はぐらかされてきましたので、早くスッキリとしたいです。
回答
相談者が離婚慰謝料を支払うべきかどうかは、相談内容からは判断できません。 書いてあること以外に、相談者に特に非がなければ慰謝料を支払う必要はないと思います。ただし、協議離婚や調停離婚では、特に男性に非がなくとも、男性が女性に慰謝料を支払う実例が多いのも事実です。
以上から、慰謝料を支払って早期に離婚するか、支払わずに離婚訴訟まで視野に入れるかの選択になります。 相手方が同意すれば別ですが、そうでなければ、婚姻期間が9年弱であることを考えると、慰謝料100万円以内で早期に離婚というご希望は、おそらく、現実的ではないと思います。現実的には、慰謝料300万円以上で早期離婚(A)か慰謝料はゼロないし100〜200万円以下で離婚訴訟(B)かの選択になると思います。 Bを選択する場合で、お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。