無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0197
相談者の情報
女性 32歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  3年 34歳 正社員 海外
現在の悩み、状況について
私が男友達とメールをしていたことが夫に知られ、不貞行為を疑われています。私はこの1年程セックスレスや夫の気性の荒さに悩み離婚を考えていたことも有り、離婚話を切り出したところ俺を刺して出て行けと包丁を出され、私は怖くなって家を出てしまいました。夫から慰謝料、財産分与を要求されましたが、私だけが原因ではないように思えます。夫が思っているような不貞行為の事実がなくても、慰謝料は発生するのでしょうか。私が受けたセックスレスや包丁の件などに関する事は離婚の正当な事由にあたらないのでしょうか。
理想的な状態
慰謝料なく、なるべく穏便な形で双方が納得して離婚したい。
回答
いわゆる離婚理由と呼ばれるものがない場合であっても、婚姻関係が破綻していれば離婚は認められます。婚姻破綻は、通常、別居期間で判断します。別居が1年になれば、婚姻破綻が認められると思います。離婚調停、離婚訴訟をしていれば、1年はかかりますので、今から手続を始めても、離婚は認められるでしょう。 また、慰謝料は、夫婦関係を全体的に評価して決めるので、相談者あるいは相手方が慰謝料を支払うべきか否かは、相談内容から判断できません。 財産分与は、実質的婚姻期間(夫婦としての同居期間)に増加した婚姻財産を分ける制度です。離婚につき、どちらが有責であるかは問われません。相談者と相手方名義の財産が増加していれば、その財産の増加分から負債を控除した財産が、原則として、分与の対象となります。 なお、私の事務所は、韓国人スタッフもおり、国際離婚を多数扱っています。
直接の相談の場合は、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp へご連絡下さい。