無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0207
相談者の情報
女性 24歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  4年 28歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
2人目妊娠中から暴力。年々増えていきました。去年の12月に大きなケンカをして家を追い出されました。子供3人は家の中にいました。それでしばらくして旦那から電話で子供を殺す覚えとけと。
急いで帰り子供は無事でした。それから月に1回くらい大きなケンカがありもう耐えれません。
ケンカをする事で私の話相手はチャットの男性に。少し好きになった事が更に夫婦関係を悪化しちゃいました。でもチャットのみです会ってません
理想的な状態
旦那と別れて実家のある九州に帰る事を希望しています。ただチャットの男性が同 じ九州の方なので、それが原因で別れないと言われるかもしれません。。。
回答
親権は、女性有利、子どもとの同居親有利です。ですので、別居する際、お子さんと一緒に実家に帰れば、親権については心配は要りません。 実家のある九州に帰ることがご希望であれば、お子さんを連れてお帰りになればよろしいかと思います。
突然、別居すると、しばらくは感情的になるでしょうから、すぐには協議離婚が成立しないかもしれません。
その場合、少し冷静になるまで待ってから協議離婚の話合いをするか、離婚裁判を申し立てるかの選択になると思います。
離婚は、いずれ成立するので、悩む必要はないように思います。 離婚裁判の費用をご心配されているなら、法律扶助を受ければよいと思います。お近くの法律扶助協会にご相談してみてください。