無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0217
相談者の情報
男性 33歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  3年 27歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
妻の浮気が数人発覚し協議離婚が成立したが自分が原因で離婚させられたのが気にいらないらしく妻の母親と妻が共謀し娘を連れ去り現在の所在不明。
その後親権変更の調停を相手が申し立てしたのですが裁判所での対応が最初から子供は母親と居るのが普通であなたが親権を渡せばこのままスムーズに終わると言われ裁判所の調停委員の対応にも不満。相手の浮気はそっちのけで子供は母親と一緒が一番いいとの一点張り。そのうち子供と逢わせないなら出席しないと言ったら相手が取り下げ今は子供がどうなっているかも不明。相手の母親が離婚経験有りで子供を連れ去れば親権とれるから覚悟しておけと言われ家財道具や職場から貸与されている物全て盗まれ仕事から帰って来たらゴミだけが散乱されていました。
理想的な状態
盗んで行った物は娘さえ戻って来れば何もいらないので娘だけ返してほしい。 慰謝料も娘が帰って来ればいらない。養育費もいらない。
回答
相談者が親権者であれば、人身保護請求の申立を検討するべきです。
家裁の手続は時間がかかることが多いのですが、人身保護請求は、迅速に行うことが義務付けられているので、結論も早く出ます。 なお、時間が経つと、裁判所もその事実状態を是認する可能性があるので、申立はなるべく早くするべきです。 人身保護請求は難しい手続なので、手続に慣れた弁護士に相談するべきです。
お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。