無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0222
相談者の情報
女性 43歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  16年 46歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
米国カリフォルニアと日本で婚姻届を出していました。日本では2006年3月22日に離婚が成立し子供達の親権は母親の私が持っています。カリフォルニア州での離婚手続きをしたいのですが元夫が応じません。日本での離婚が成立しているので在日米国大使館を通じて離婚手続きをしたいのですが可能でしょうか。 米国での財産は全くありません。元夫は無職のため養育費の支払いが開始されるまで子供達との交渉を差し止めたいと申し出ると州法では現在日本で私が働いて得ている収入の半分に彼の権利があると脅してきました。子供達の学費、親子三人の生活費等全て私の収入が頼りですので応じられません。因みに、元夫と私は米国グリーンカード保持者、子供達は米国と日本の二重国籍者です。
理想的な状態
米国カリフォルニア州での離婚手続き完了。養育費の支払い開始。私に対する金銭の請求権が元夫に無いことの確認。
回答
日本での離婚は、協議離婚でしょうか。裁判離婚でしょうか。それによって、アメリカでの手続がかわってきます。 米国大使館を通じて離婚手続をしたいとありますが、そのような手続はないと思います。アメリカでは、離婚は、裁判による必要があります。そして、離婚裁判を始めるために、相手方の同意は必要ありません。
また、さらに根本的には、なぜアメリカでの手続が必要なのか、よくわかりません。日本で生活している限り、アメリカでの手続は必要がないと思います。 アメリカでも有効な手続ということであれば、日本で裁判離婚をすればよいと思います。その場合、夫から相談者への何らかの支払請求は成立しないように思います。
一度、国際離婚に詳しい法律事務所に相談されたほうがよいと思います。
お心当たりがなければ、私の事務所へどうぞ。 アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。