無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0223
相談者の情報
女性 33歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  4年 35歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
配偶者(自営業)にお金の管理を任せていましたが全く信用できず、使途不明金が多く明細を求めても紛失もしくは破棄したとしか答えない、ということが結婚当初からあり昨年末には次はないと警告までしていましたが、一向に改善しない、3月からは生活費も入れなくなった、子供に対する愛情も感じられない、家族をどう考えているのかという質問には答えない、等々の理由で離婚を切り出して成立しますか?慰謝料はもらえますか?マンションのローン債務を私の分はゼロにするにはどうすれば?あるかもしれない主人の借金を背負うつもりはない。
理想的な状態
親権を得、子供と二人で暮らすこと。
回答
現在の家裁実務は、実質的破綻主義なので、お子さんをつれて別居をすれば、離婚は認められると思います。親権は、女性有利、実際に養育を担当している側が有利なので、特に心配は要りません。
相談の事例で、慰謝料を請求できるかどうかはわかりません。お金にだらしがない、というだけでは慰謝料の請求は難しいと思います。 ローンは、相談者の名義にもなっているのでしょうか。仮に相談者の名義になっていないとすると、離婚後は、単に支払わなければ、それで済むように思えます。仮に 相談者の名義になっているとすると、相談者のローン残高を支払わないと、相談者 の債務はなくなりません。
相手方は、お金にだらしがないようなので、残高を一括で 支払う能力もなさそうですが、その点は、どうなのでしょうか。逆に、マンションを相談者の名義にし、ローンを相談者が払うこととして、相手方に出て行ってもらうことは できないのでしょうか。この点を含めて、ご検討されるとよいと思います。