無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0228
相談者の情報
女性 31歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  2年 32歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
数ヶ月前に、夫の浮気が発覚しました。原因は、私との性格の不一致らしいです。確かに、私はキツイ性格で夫に対して優しさが足りなかったと思いますが、だからといって浮気をし離婚を要求するのはひどいと思います。私は離婚に応じるつもりは一切ありません。夫とは話し合った結果、私が性格をなおすということで、離婚を回避しましたが、夫はまだ浮気をやめていません。夫は、浮気相手とデートをしたり旅行にまで行ったりしています。裏ではそうやって浮気をしているのに、家に帰ると私に優しくしてくれて、旅行にも連れていってくれます。
夫の真意が分からず、もやもやした気分です。夫に優しくされても、それは私と別れるためなのではないかと勘ぐったりもします。浮気が発覚し、離婚を切り出された当初、精神不安定のため、自殺未遂までしてしまいました。
今後私はどうしたらよいのでしょうか。
理想的な状態
夫が浮気相手と別れて、私とやりなおしてくれること。
回答
ご夫婦での性生活がないようですが、それはどうしてでしょうか。
性生活に改善がないと、仮に今回の浮気相手と別れても、新たな浮気相手ができる可能性があると思います。 家庭での生活、特に性生活を改善する努力をする必要があるように思います。 また、お互いの愛情を維持、向上させる努力が必要です。
お互いの問題なので、 相手方も努力する必要がありますが、まずは、相談者から努力を始めたらよいと 思います。
相談者が努力をした上で、向き合って話し合うのがよいと思います。