無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0231
相談者の情報
女性 35歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  6年 45歳 自営業 日本
現在の悩み、状況について
離婚をしたいのですが、離婚理由が漠然としていて困っています。たまに、言葉の暴力を受けることがありますが、主人は躁鬱病で障害者手帳ももらっており、気分が変調するときに言葉が激しくなりますが、それも最近では投薬治療の効果で少しずつ快復に向かっています。
私には独身時代からのサラ金による借金があり、先だって住宅を購入する際にその事が主人にばれました。主人は私をなじりましたが、すぐに「借金のことは夫婦の問題としてとらえなんとか解決の道を探そう」といってくれましたが、私は今の夫婦生活に耐えられなくなりました。
理想的な状態
離婚。長男の親権の獲得。離婚後は主人との関係を一切断ち切りたい。
先日地区の婦人相談センターに足を運んだら、主人の「言葉の暴力」によるDVを指摘され、それで一時保護や自立支援が受けられると言われた。また、家の中で大声で怒鳴るのもDVであり児童虐待に当たるので親権の獲得は裁判を起こせば確実と言われた。
回答
残念ながら、大声で怒鳴ってもDVの定義に当てはまりません。
婦人相談所の回答は誤りです。 ただし、現在の裁判実務は、実質的破綻主義なので、別居をしてから離婚訴訟を 起こせば、離婚は認められるでしょう。 また、親権は、女性有利、子どもとの同居親有利なので、別居の際、お子さんを連れて出れば、親権をとれるでしょう。 なお、離婚後夫との関係を一切断ち切るのは容易ではありません。
この種の問題に慣れた弁護士の事務所に行って面談での法律相談することをお勧めします。
お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所へどうぞ。