無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0249
相談者の情報
女性 22歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  3年 24歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
自分が稼いできたお金を自由に使えない(車を買う時にグレードを上げたかった)と言い出しキレて、本当は結婚したくなかった、堕ろせと言ったのにお前が騒いだで結婚しただけ。
と言って家を出ていきそれからはメールや電話などでいつまでいやがらせするの?(離婚しない事に対して)や出かける暇があるのなら新しい男を早く作って開放してくれやん?などの暴言を頻繁に言うてきて今まで貯めた貯金は俺の給料やで持ってこいなども言われます。
お前に愛情はないで俺の金で生活してほしくないでと言われて子供の分しか生活費はもらえていません。
そうゆうやり取りを頻繁にしていて初めは別れないと突っ張っていましたが今はもう疲れました。
もう別れたほうがスッキリするんじゃないかなと思っているんですがお金の面での不安や子供がパパを慕っていることから悩んでいます。こういう場合は慰謝料どのくらいもらえますか? 旦那は今の所、子供にかかる金はすべて払うと言っていますが、言うことがころころ変わります。
法的に認められる養育費の金額はどの程度になるか教えて欲しいです。あともう子供を作らないで欲しいです。
子供に異母兄弟ができるのがとても嫌 です。それを考えると離婚しなければ阻止できると思っているんですが・・・ その前に精神不安定になりそうです。
理想的な状態
慰謝料をもらい養育費を毎月きちんと払ってもらい父親としての責任はちゃんとして欲しい。
もっと大きくなれば男の子だから父親としかできない話や父親に言ってもらいたい事もある。
だから再婚はしてもそこの間には子供を作らないで欲しい。
子供だけの父親でいて欲しい。
理想は別れても子供のためには協力しあえる様な関係でいたい。
回答
慰謝料は、100〜300万円程度でしょうか。
養育費は、双方の税込み年収、お子さんの人数、年齢によりますが、年収が書いていないので、計算できません。 再婚しても子どもを作らないという要求は、法律的には、認められません。
仮に、そのように約束させても、法的には何の効力もありません。
離婚後もよい関係を維持したいとお考えであれば、できるだけ話合いで解決するべきですね。
2人だけで会って話しても冷静な話合いができないようであれば、どなたかご親族に同席してもらうのもよいかもしれません。