無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0256
相談者の情報
女性 27歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  1年 28歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫が突然、連絡もとれずに一日いなくなったことがあり、メールをみたところ他の女性と会っていたことがわかりました。
もともとあまり仲が良くなかったということもあり、そこから夫婦愛が冷め、一度は許したものの、やはりそのことが気になり離婚を要求しました。私が別れたいといい始めると言葉の暴力をしてきたり話し合いにまったく応じないです。
別れてくれるとも一言もいってないのに、今まで君に使った金を返せなどと言ってきます。
法律が良くわからないのですが、これは払う義務があるのでしょうか?共働きでしたが、収入はあきらかに夫のほうが上です。 現在は別居をはじめ、距離を置いたことで少しは精神的に楽になりましたが、やはり離婚をしたいと思ってます。また同じ家に住むということを考えると死にたくなります。
理想的な状態
浮気の慰謝料をもらえるならもらいたい。 もらえてももらえなくても離婚をしたい。
回答
相談者が離婚できることも、慰謝料請求権があることも特に問題はなさそうです。
他方、相手方の、今までに使った金を返せ、との要求は全くの常識外れです。
蛇足ながら、私の経験から申し上げれば、常識外れの金銭要求をする方は、自己中心的なことが多く、扱いにくいものです。
あとは、手順どおりに離婚を進めるだけです。
離婚協議が成立しないようなので、離婚調停を申し立てて下さい。
調停で成立しなければ、離婚訴訟を提起するしかないでしょう。
弁護士への依頼が必要で、お心当たりがなければ、私の事務所に連絡して下さい。アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。