無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0265
相談者の情報
男性 48歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  9年 35歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
家内はすぐかっとなるタイプで、先日も夜中に窓を開けっ放しで大声で私を罵り、叩き、抓るという状況でした。胃潰瘍で血を吐きました。ですので冷静に話がなかなかできず、離婚を切り出したらどうなるか不安です。
私は年収700万、家内は160万で、子供は2人とも家内の連れ子です。
離婚したら同時に養子縁組も解消となるのでしょうか?解消とならない場合は養育費の支払義務は残るのでしょうか?財産分与は500万くらいしようと思っています。今離婚しなければ、子供の巣立ち後にもっとたくさんの財産分与を求められて離婚を要求されると思います。今一切の関係を切りたいです。
離婚したい理由は、子供の躾をはじめ、ほとんどのことで意見が合わないことです。話していると必ずどなりだします。義母ともこれ以上関わりたくありません。
理想的な状態
最低限の財産分与で、養育費も払わず、すっぱり別れたい。
家内の収入、市の手当、義母の収入で節約すれば、子2人が高卒まではやっていけると思います。
回答

離婚しても、自動的に養子縁組が解消となるのではありません。
離婚と同時に離縁の手続をとるのがよいと思います。
養子のままでは、養育費を支払う義務が残ります。

現在の家裁実務は、実質的破綻主義なので、特段の理由がなくとも、別居から1年程度経てば離婚が認められます。 まずは別居して、離婚と養子縁組解消の調停を申し立てたらよいと思います。

弁護士が必要な場合でお心当たりがなければ、私の事務所にご連絡下さい。
アドレスは、 satsukih@xd5.so-net.ne.jp です。