無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0272
相談者の情報
女性

41歳

正社員 日本
配偶者の情報
結婚  20年 41歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫は、結婚前からギャンブルが好きでした。10年前位が一番ひどく月の半分は外泊状態でした。私もその頃、寂しさからか職場の方と不倫してしまい。夫にばれてしまいました。私は、職場を辞め、夫婦の改善の為に努力してきましたが夫の悔しさや私への憎しみがずっと続いていたようです。夫もギャンブルを抑えていくという約束をしてくれましたが変わらず・・サラ金から借金をしました。私も毎日、行動のチェック等をされ続け精神的にも辛く離婚を切り出しましたが・・両親の説得・・両方に非があるのだから今回は、様子をみてお互いに夫婦生活を改善していこうという事になり、生活を続けていました。しかし、夫は、1年も経たないうちにまた、ギャンブルで借金をしました。安易に借金をする夫に私も不安になり、さらに日々私への束縛・疑いの行動があり精神的な疲労のピークに達してしまいました。めまいが起こり検査をした所、血圧が高く原因もわからず・・最終的には、精神不安定から来る自立神経失調症 とわかりました。夜も寝られず・・去年8月に家を出ました。 当初は「俺が悪かった」といっていましたが置手紙をして突然でてきた私が悪くなっています。 私は、夫の中に浮気した妻は許せない気持ちがずっと残り続けている事がわかり、夫婦ではいられないと思います。 子供もそれは理解しているようです。今回メールでしりあった方との事で夫がいろいろ慰謝料を請求されそうです。でも、まだ肉体関係はありません。証拠も特にありませんが・・・自分としては、不安があるのでスムーズに離婚がしたいです
理想的な状態
子供は上の子は夫・下の子は自分で扶養していくので養育費はなし、慰謝料は、お互いの非があるのでなし、財産分与はありません。 きちんと離婚ができればそれだけでいいです。
回答
ご事情から、慰謝料はお互いになしでよろしいかと思いますが、相手方はそれで納得するのでしょうか。納得すれば、協議離婚を成立させればよろしいかと思います。現在のメル友への請求を阻止するためには、離婚協議書を作成した方がいいでしょうね。 協議離婚が成立しないようなら、離婚調停しかありませんね。第三者への慰謝料請求をしない旨、調停条項に加えて貰えばよいでしょう。 調停は、弁護士なしでも行えます。戸籍、印鑑、申立て手数料を持って、家裁に相談に行くとよいと思います。