無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0275
相談者の情報
女性 39歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  16 年 39歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
5年まえから生活費を入れなくなり、私は3年間で300万円近くの借金をし、昨年自己破産しました。主人は結婚当初から女関係が絶えなく、体に触られるのも胃やりなりセックスレスとなりました。その前から主人は不倫をしていて、今現在も同じ会社の結婚している女性と不倫中でその他飲み屋の女に相当入れあげていて生活費も入れないくせに高価なものをプレゼントしたり週に1度は飲みに行っているのです。不貞行為と私が自己破産したのは主人が生活費を入れなかったためなので慰謝料請求したいのですが・・・。 主人は私の破産のせいで会社でも大変な事になっていると言いますがその内容は関係無いと言い、教えてくれません。
理想的な状態
セックスを拒んだ私をいしゃれょう請求すね事もできるんだと脅されました。また、私が勝手に借金をして破産したとして自分には何の責任も無いと思っているらしいので、そうじゃなく、婚姻費用の分担を怠ったということを主人にわからせたいのです。
回答
生活費も入れない相手であれば、離婚した方がすっきりするのではないでしょうか。相談者の自己破産の責任が誰にあるかを、離婚手続の中で判断してもらうとしたら、離婚訴訟しかありませんが、その点について裁判所がどのように判断するかはわかりません。 老婆心ながら、過去の責任の所在に拘るよりも、将来に向けて、前向きに生きた方がよいと思います。