無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0280
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  4年 24歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
主人は居候させてもらっているのに、私の家族に感謝の気持ちがもてない人です。更に娘のことを、携帯を見ている時・ゲーム・テレビ・漫画を見てるときは無視します。ベッドから落ちて泣いていてもです。何度もお願いや注意をし、4年我慢しましたが限界です。人に対して思いやりの無い人で、娘の側にいてほしくありません。できれば早く離婚をしたいと思っています。親権は私のほうにとも。しかし、二の足を踏んでしまう原因があります。 借金です。クレジットカードですが、その大半の借金が生活費のためのものでした。 名義は私のものです。借金返済だけで月14、5万円はでていきます。娘の保育園代も約7万円位かかります。私の手取りは、17万位です。勿論バイトをするつもりですが、マイナス財産は家庭のために出来たものです。相手にもいくらか出してもらえるのでしょうか?
理想的な状態
親権はこちら、養育費も貰いたい。マイナス財産を1万でも2万でも良いから、負担してほしい。
回答
親権は、女性有利、子どもとの同居親有利です。したがって、親権については、心配要りません。お子さんを連れ去られないようにご注意下さい。 養育費は、双方の税込年収、お子さんの人数、年齢により決まります。 相手方は若干ルーズな性格なようなので、調停で正式に決める方がよいかもしれません。相談者名義の借金を相手方に支払ってもらう法的根拠はありません。しかし、生活費のための借金であれば、相手方にも負担して貰うのも決しておかしいことではありません。 この点は、よく話し合うべきです。なお、給与額に比べて返済額が大きいので、 自己破産も検討した方がよいと思います。