無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0282
相談者の情報
女性 32歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  2 年 30歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
私がいつも通帳に残してきている明細を書いて教えてほしいと言ったら面倒くさいし、時間がないといって出て行ってメールで別れようと言ってきました。 それに保険証が変わるから取にきたときに家の母が娘は貴方の家を脱退することなのと聞くと、そうですねと言い。子供はどうするのと聞いたらその事を話にきたんじゃないからと。でもその事は後から弁護士をたてて話しあいますからと。そこまで言っていったのにその夜俺頭おかしくなってるから待ってくれと電話がありました。待ってることにはしたんですが、子供の顔を見に来てもその話しには一切ふれず荷物を持ち帰るだけでしたので相手も別れるつもりでいるんだとおもいました。一ヶ月後話し会おうと言われたとき、私は別れる決心をしていましたので、寄りを戻すことはできないからと言いましたが、相手があまりにも戻ってくるからとしつこいので貴方は必要ないから、悪いけど家に帰ってきてもいれないからって言ってしまったんです。主人はその事を弁護士に話し調停をたててきました。そして財産分与と慰謝料と親権を要求されています。主人は子供をおいてでていけと言われたと言っていますが、そんなことは言っていませんし、私は慰謝料を払わなければいけないんでしょうか?
理想的な状態
慰謝料は払いたくない、親権はとりたい
回答
親権は、女性有利、子どもとの同居親有利です。したがって、お子さんを連れ去られない限り心配は要りません。 親権については、絶対に譲ってはいけません。 次に慰謝料ですが、相談内容からは、どちらが慰謝料を支払うべきか判断できません。慰謝料は、原則として、婚姻破綻の原因を作った側が支払うべきです。典型的には、不倫があった場合、不倫をした当事者が支払うことになります。調停になっているのであれば、調停委員によく相談してみて下さい。 財産分与は、婚姻財産を分ける制度です。どのような財産があるか書いてないので、これについても判断できません。この点も、調停委員と相談してみて下さい。