無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0283
相談者の情報
女性 38歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  16 年 43歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
私の浮気を疑い、2ヶ月前に夫から離婚を言い渡されました。長い結婚生活の中で我慢してきたこともあるし、夫の浮気もあるので、私としては親権と養育費の請求、私の親への借金の返済という条件に応じてもらえれば離婚をしたいと思います。(但し、親への借金については借用書等はありません。)最大の悩みは、離婚を言い出した夫がなかなか離婚への手続きをしようとしないこと。調停という話も出ているのに申し立てをする様子がないのです。旦那としてはちゃんとした浮気の証拠を押さえて離婚に持ち込みたいと思ってるようで、私のバッグを漁り証拠探しをしています。 いい加減疲れてきました…。私は1年前に血管系の大病を患い、闘病中です。 体のためにも精神的に早く楽になりたい。 旦那から何かしら言ってくるのを待つべきか私から調停を申し立ててしまおうか…迷っています。
理想的な状態
親権、養育費をもらうこと。 私の両親への借金を返済すること。 財産分与をしてもらうこと。 以上3点を条件に離婚できることが理想。
回答
早くすっきりするには、相談者が調停を申し立ててしまうのがよさそうですね。 調停の申立ては、難しくありません。戸籍、印鑑、申立て手数料を持って、家裁の窓口へ行って下さい。 親権は、女性有利、お子さんとの同居親有利なので、特に心配は要りません。 ただし、お子さんをどこかへ連れ去られないようにご注意下さい。 養育費は、双方の税込み年収、お子さんの人数、年齢により決まります。調停委員に相場を教えてもらえばよいでしょう。 ご両親への借金返済は、難しそうですね。娘夫婦への経済的援助は、通常は、贈与と考えられるからです。ただし、経緯や使い道などから借金であることもあり得るので、調停委員によく説明して理解して貰いましょう。