無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0284
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 32歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
私は結婚4年で病院に行くほどの暴力を2回うけ(最後は2004年11月診断書あり) そのころから夫に対して信用をなくしそれでも子供が居るのでどうにか夫を許せないか考えて今までやってきました・・・私から離婚をしてほしいと言ったら親権は渡さないと言われました。うちの子供は先天性の疾患をもっており日々の在宅看護と入院付き添いはほとんど私がやってきており、夫の方に親権が行くと命の危険さえあると思います。(夫の親に長期面倒みてもらったこともない)なので親権だけは絶対に渡したくありません。相手は性格の不一致で調停に望むそうです。もう私の話を聞いてくれません。親権が欲しい理由が『お前をこらしめたいから・・・』そうゆうことでいいんでしょうか?私は親権が取れなかったら・・・と考えると不安で仕方ありません。私は専業主婦で収入はありません。でも病院や入院、医療に関しては国の公費で20歳まで治療が受けられますが(小児慢性疾患)やはり経済的なことで私は不利なのでしょうか・・・一度家を子供を連れて出ましたが(一週間)話が進まず戻ってきて今に至ります。 その間相手から連絡は一度もありませんでした。どうかいいアドバイスお願いします。
理想的な状態
相手が離婚に応じて私の手元で今まで通り子供の在宅看護をし、できれば慰謝料養育費を月々支払ってもらう。そうしてもらえたら子供にいつでも会ってもいいし、病気のこともこれから協力しあえたらと思う。
回答
親権(監護権含む)は、女性が有利、子どもとの同居親が有利です。ですので、心配は要りません。 調停になっても、親権については、絶対に譲らないことです。経済的条件により、親権について不利になることはありません。それよりも、誰が身の回りの世話をしてきたか、今後、どちらが世話をするのがよいのかが重要です。 ただし、お子さんを連れ去られないようにご注意下さい。また、別居する際には、 お子さんを連れて出てください。 養育費は、双方の税込み年収、お子さんの人数、年齢により決まります。調停委員に相場を聞いて下さい。ただし、養育費だけでは生活できませんので、ご自身も働くことを考えた方がよいと思います。 また、ご相談の事案は、慰謝料請求権があると思います。これについても、調停委員に相談してみてください。離婚調停は、弁護士なしでも十分に行えます。戸籍、印鑑、申立て手数料を持って家裁の窓口に行ってみて下さい。