無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0285
相談者の情報
男性 23歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  1年 22歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
現在入社二年目の会社員です。妻は22歳で子供は11ヶ月です。妻の話では、以前私が手をあげてしまったことがあるのですが、その時から離婚を考えていたとのことです。それはおそらく昨年の6月位だと思います。しかしその後の生活は特に問題もありませんでした。様子がおかしくなったのは昨年の秋に社宅での同居が始まったころ辺りからです。(それ以前は研修期間であったため、私は独身寮に入っていました)私の帰りが遅い(22時〜23時)ことに難癖を付けられ始めました。(娯楽ではなく仕事です。飲みにいきたくてもお金はもらえず、ほぼ全て断らざるを得ない状況でした。)帰宅時間は周囲と比べてもそれほど遅くはありませんでした。その後、妻は頻繁に実家に帰るようになり、昨年10月〜現在でトータルで考えて、子供と家族三人同じ家で暮らした期間は約30日間です。その間は結婚生活はおろか、子供と触れ合うこともできず、罵声を浴びせるようなメールがくる一方でした。そして今年の5月末に「離婚させてほしい」と二度私の親を呼び話をしましたが、結局は彼女が踏み切らずまとまりませんでした。その後、ボーナス期が終わった現在、急激に話 を進めてきました。ちなみに給料振込み口座は結婚後家内が管理しており、現在どのくらいのお金があるのかもわからない状態です。 妻の要求は、毎月3万円×20年間(子が成人するまで)=720万円です。
理想的な状態
仕事柄、お金の立替はもちろん支出も多くなりますので、毎月2万円×20年間もしくは、毎月3万円×妻が再婚するまで(上限20年下限10年)で考えております。妻は、「今の条件が飲めないようだと、直接会社に行く」といっています。(以前にも、私が家を出た瞬間にくだらないことで腹をたて、「今から戻ってこい。戻ってこないなら、ここにある名簿から順に会社の人間に電話をかけるぞ」や「今から包丁持って会社いくからな」と言われ、急遽出戻りをしたこともあります。(ここ3ヶ月以内の事件)妻も弁護士(妻の話では知人の知り合い)に相談したらしく、その弁護士曰く「今回のことが表ざたになったら、旦那さんは一発でクビでしょうね」と言ったらしく、妻も妻の母親もそれを盾に非常に強い圧力をかけてきている現状です。 「今週の木曜日 までに返事がないようなら直接会社にいく」と言われています。
回答
相手方が、プライベートな事柄で会社に行ったり、会社の方々に話をすることは 違法です。弁護士が「一発でクビでしょうね」とだけ言って、相手方を止めなかったという話は、およそ信じられません。おそらく、弁護士に相談した話し自体が作り話か、弁護士の言葉は、相手方の創作でしょう。 まずは、離婚騒動で、会社に行くことが違法であることを十分に理解してもらう 必要があります。また、仮に会社に行き、相談者が職を失えば、養育費も支払えなくなるので、相手方の不利益でもあることを理解させましょう。 次に、相談者の税込み年収がわからないので、養育費2万円が妥当であるかどうかは不明ですが、入社2年目であれば、おそらく相場の範囲内でしょう。 また、養育費は、まとめて払うものではありません。仮に、一括で支払った場合、 再度養育費の支払いを請求された際に、法律上、これを拒否できないとする判決例もあります。養育費は、性質上、月々支払うものです。 相手方は、常識に欠けるところがあるようで、大変そうですが、頑張って下さい。