無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0294
相談者の情報
女性 22歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  3年 24歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 相手の年収は現在で税込み350万円です。私はまだ扶養に入ったままなので100 万いかないくらいです。養育費は月いくらくらいになるでしょうか? 結婚してからずっと私の実家で暮らしていたんですが、旦那は家を出てから1回も帰ってきていません。それは家を出て行くときに私の親にも暴言をはいていって双方ともに怒っているという状態だからなんですが、つい先日に親と近場に泊まりで旅行に行ったんですが、それを知っていた旦那が勝手に家に入り自分の荷物を持っていきました。帰ってきて電話すると『じゃあ不法侵入で訴えれば?』と開き直った態度です。しかもその前日に住所を自分の実家に移したらしくそういう場合はどうなるんでしょうか?もちろん訴えるつもりはないんですがこの怒りをどういう方法で解消すればいいかわかりません。 しかもなんの相談もなしに勝手に住所変更もして・・・婚姻関係が続いているのに住所が違っている場合ってどうなるんですか?法的になにか困ったことにならないですか?あと離婚の際になにか違ってくるんですか?毎月もらえる児童手当の振込み口座を母親名義に変えてと言われただけと言うんですが本当にそれだけで済むのでしょうか?本当に何を考えているかわかりません。頭では離婚した方がいいとわかっているのに行動ができません。それは不安はもちろんあるのかもしれないですが、気持ちも残っているのかもしれません。でも声を聞くのもうんざりする、顔を見たくないから子供を迎えにきたらさっさと帰れなどと言われて・・・旦那をそこまでにさせた明確な理由がないだけとても意味がわからないです。聞いてももう存在が嫌や結婚する前から嫌やったなどと曖昧な事しか言わずとりあえず離婚して!!!ばかりです。『子供に愛情はない、育てる義務がある対象』とみんなの前ではっきり言っていたので親権は心配ないと思います。子供はすごく慕っているのでそんなことを言われて可哀そうですが・・・2歳というあまり理解できない歳で本当によかったとおもっています。
理想的な状態
今思えば別居してすぐの頃に別れておけばここまで関係をこじらせる前に別れれて子供のために協力しあえる関係になれたかもしれないと後悔しています。今はもう本当に口を開けば喧嘩をしている状態のなので・・・ 理想は慰謝料500万円ぐらいもらい養育費を月6万ぐらいもらいたいです。少し調べてそんなにもらえないのは分かっているんですが・・・現実問題一番最高でどれぐらいもらえますでしょうか?不定期出費(入院や高校、大学進学の時にかかるお金)の約束とかってできるんでしょうか?
回答
相談の事案の場合、養育費は、月額2〜4万円が相場です。慰謝料500万円も、やや高額で難しいかもしれません。 家裁の調停実務では、月々の養育費とは別に不時の出費や教育関連費用の支払いをする旨の調停をすることもあります。 ただし、相手方の年収が高くないので、あまり期待はできません。 相手方が勝手に上がり込んで荷物を持っていった件や住所を移転した件については、法的手続で責任を追及するのは無理だと思います。 今後勝手に上がりこむのを防ぐには、鍵を変えた方がよいと思います。 なお、住所の件は、市役所の住民登録の担当窓口に行き、実際に住んでいないのに勝手に住所を移転した旨をお話になったらどうでしょうか。市役所は、住所移転を職権で抹消する権限があります。 喧嘩ばかりで話し合いにならないようであれば、せめて養育費や慰謝料を相場どおりに支払わせるために、調停を申し立てたらよいと 思います。調停は、弁護士なしでも十分に行えます。戸籍、印鑑、申立て手数料を持って、家裁の窓口に相談に行って下さい。