無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0309
相談者の情報
女性 27歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 27歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
主人の携帯から3度目の浮気が発覚しました。相手は3度とも同じ女性です。主人は会って食事等する友達というだけで、セックスはないといいますが、わざわざ別人の名前で携帯番号を登録し、メールを別フォルダに保存したりと、何もない女性のようにはとても思えません。その上、たまたま私が3回発見しただけで、私の知らないところで、または嘘をつき、結婚前からずっとその女性との付き合いが続いていたのです。1,2回目は話し合いをし、主人もとても反省していたように見えたので、信じようと結局許した形になります。今回ももうこれから連絡しないとは言っています。しかし、もうこ主人を信用することはできず、愛情も全くなくなってしまいました。今後も円満な夫婦生活に戻ることは困難であると思い、真剣に離婚を考えるようになりました。
理想的な状態
主人と相手の女性からの慰謝料、親権と養育費の確保
回答
離婚する場合、相談者がお子さんの面倒をみているのでしょうから、親権を得ることは心配いらないと思います。養育費は、現在の税込み年収を前提とすると月額2〜4万円です。 慰謝料は、相手方(夫)に対しては、100〜400万円程度、不倫相手に対しては、50〜300万円程度だと思います。ただし、どちから一方が支払うと、支払った分だけ他方の慰謝料支払義務が減ります。例えば、不倫相手が200万円の慰謝料を支払うと、夫の支払うべき慰謝料額も200万円減額となります。お子さんも小さいので、やり直す可能性がないのかどうか、もう一度よく考えてみてはどうでしょうか。夫婦間のトラブルは、どちらかが一方的に悪いということは少ないと思います。相手を非難するだけでなく、ご自身の足りないところもよく考えてみたら よいと考えます。