無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0310
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 25歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
学生結婚をしつつましい生活を経てやっと経済的に余裕が出てきたが、大手企業に入社して周りから持ち上げられるがままに横柄になった夫と離婚をしたい。 収入を自分で消費したい願望が強く、子供や生活にあてたくないと日々不満をいい態度に出す。浮気願望が強く影で携帯で女友達に連絡をする。子供への水を飲ませる、ご飯を与える、遊ぶなどを拒む。けんかがたえない。セックスは前後の夫婦らしい会話も無く要求してくる。これらのことで夫に愛情を抱けない。
理想的な状態
夫の父親、夫としての成長を望んで今まで努力してやり直してきたが、けんかのために子供がご飯やお風呂をせずに疲れて寝ているのをみて、続けられないと決めた。生活や愛情で子供にかわいそうな目にあわせたくない。お金と父親としての努力を離婚するしないは別としても受けたい。
回答
相談内容からは、離婚理由がわかりません。横柄とありますが、具体的にはどのような状態なのでしょうか。 仮に、現在の状態で離婚すると、相手方は、お子さんが成人するまで、月額4〜6万円の養育費を支払う義務があります。この養育費は、双方の年収が変化すると金額も増減します。離婚理由がわからないので、相手方が慰謝料を支払うべきか否かは、わかりません。 お子さんが小さいうちは、双方とも不満がたまりやすい時期なので、夫婦仲の改善を目指して話合いや努力をされてみてはどうでしょうか。