無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0318
相談者の情報
女性 34歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 35歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫が4ヶ月くらい前から、W不倫をしている。興信所に頼んでいるが、なかなか絶対的証拠がとれていない。相手はわかっているが、名前などはまだわかっていない。不倫相手には子供がいる。既婚かどうかは不明。毎晩、帰宅は夜中に帰ってきて、私が用意した晩御飯を食べている。最初は離婚など考えてはいなかったけれど、ここまで開き直られてしまったら、離婚した方がいいのではないかと思い始めました。
理想的な状態
夫と不倫相手に慰謝料請求をしたい。夫とは関連会社のため、夫には辞めて欲しい。
回答
不倫の慰謝料請求に「絶対的証拠」は必ずしも必要ではありません。興信所のHPなどでは、「裁判は証拠です」式の宣伝があるようですが、必ずしも正しくありません。次に慰謝料請求ですが、不倫相手に対する慰謝料は、   @ 妻帯者であることを承知で不倫関係を開始し、継続していること   A 当該不倫により、婚姻が破綻していること が条件です。相談の事例では、夫が帰宅しているようなので、破綻しているとはいえません。 したがって、不倫相手に対する慰謝料請求権は成立しないか、或いは、成立するとしても名目的(=少額)にとどまります。夫に対する慰謝料請求権も、同様に破綻していない現在では成立していないか、名目的なものにとどまります。 相談内容をみる限り、離婚か夫婦関係の修復かの選択に悩んでいらっしゃるようなので、まずは、この点について、よくお考えになるのがよいと思います。