無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0328
相談者の情報
女性 25歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 26歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
結婚当初から、家庭内の事(炊事・洗濯・掃除)等は一切私に任せっきりでこちらから何度も手伝うように話し合いましたが、全く応じてくれず。仕事も毎日深夜2時3時に帰ってくることが多く、次第に夫婦間の会話が無くなりました。 また、子育てについても任せっきりで休みの日等は自分が外に出掛けたいだけで家族で出かけるといったように全く自己中心的な考えで生活されました。また、夫婦生活は性欲処理のときだけ求めてくる事が多くて、その為、私は夜も一人泣き悩む事が多く、その悩みを職場の男性に相談してもらっているうちに次第に惹かれ、関係を持つようになり、現在半同棲しています。
理想的な状態
来週、調停がありますが、夫から私と愛人に慰謝料を請求していますが、いくらくらいが理想ですか。また、夫はすぐに強制執行を行うそうですが、資料では分割可と記載されているため、すぐの強制執行は出来ないですよね。また、子供の親権はどうしても譲れないのですが、どのような形で説得したらいいですか。
回答
1 親権について 親権については、女性が有利です。普段、子どもの面倒をみているのが相談者であれば、全く心配は要りません。親権は、絶対に譲らないことです。 ただし、子どもを連れ去られたり、隠されたりしないように注意して下さい。 2 慰謝料について 不倫の慰謝料の相場は、100〜300万円です。離婚慰謝料は、それに100万円程上乗せした金額でしょう。相談者と新しいパートナーの慰謝料支払義務は、連帯関係に立ちます。すなわち、相談者が慰謝料を支払うと、その支払った分だけ、パートナーの支払義務も減少します。 調停条項には、相談者のパートナーに対する慰謝料請求権を放棄する旨の条項を入れてもらうとよいと思います。 なお、調停条項にしたがって支払っている間は、法律上、強制執行はできません。 ただし、夫が裁判所に虚偽の書類を提出して、調停条項に基づく強制執行の申立てを行うことは、実際上は可能ですが、これは違法行為です。直ちに強制執行を 行う旨夫が言っていたことを調停委員に話をし、委員から夫に注意してもらった方が よいかもしれません。