無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0358
相談者の情報
男性 41歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 15 年 42歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
調停の最中であり、子供が3人いて妻が一番下の子供を連れて別居しておりますので、12歳と9歳の子供と私の3人で同居しております。会社より転勤の内示があり12月には転勤になります。下の女の子供は妻が引き取って生活している状態なので転勤先には連れて行けないと思いますが、上の二人の子供は転勤先に連れて行けますか?現在二番目と三番目の子供は同じ小学校に通っておりますが調停中に兄弟をバラバラにしても構わないのでしょうか?現在は住民票は家族一緒の所にあります。今月末に2回目の調停があります。前回は別居に至った経緯を調停委員に説明しました。今後どのような話のもって行き方をすれば良いでしょうか?私は子供のこともあり離婚を回避したいと考えております。
理想的な状態
夫婦仲を修復出来たらいいと思う。
回答
同居中の子どもたちの親権をとりたいのであれば、転勤先に一緒に連れて行くべきです。一般に、親権については、女性が圧倒的に有利ですが、男性も、同居、養育の実績をつめば、親権を取れる可能性があります。 離婚を回避したいのであれば、調停においては、離婚に応じない旨、及び、その理由を明確に述べるべきです。相手方や調停委員のペースに乗らないことが大切です。ただし、離婚訴訟を起こされれば、いずれは離婚が成立する可能性が高いと思います。