無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0371
相談者の情報
女性 32歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 43歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
結婚して1年5ヶ月になります。旦那はバツ2で前妻との間に3歳(♀)、前々妻との間に15歳(♂)13歳(♀)の子供がいます。それぞれ奥さん達が親権をもちそだてています。結婚当初、私は妊娠3ヶ月でした。旦那の持ち家は集合住宅の造りになっており、事情があって前妻とその子供が2階、私達夫婦が1階に住むという奇妙な新婚生活をスタートさせました。結婚1ヶ月目ぐらいでしょうか、前々妻の子供達2人と前妻は仲がよいらしく2階に遊びに来ていて、そこに旦那も混じり、皆で誕生パーティーをしました。私には内緒で。その後も旦那は前妻の子供と遊ぶやら猫の世話をするからだと言って度々 前妻の部屋に行っていました。そんな状態に耐えられなくなり離婚前提に実家に帰ったりしましたが 旦那が好き、もう一度頑張ろう、私が出産したら変わるかもしれないという気持ちで自分の中で気持ちを抑えてきました。その後、旦那の職場が県外になり少しは前妻と会う機会も減ると思っていたのですが、旦那は1日1回必ずテレビ電話で前妻に電話します。彼曰く、子供が自分の顔を忘れない為と、子供の日々の生活が知りたいそうです。しかし、まだ2歳そこそこの子供がそんなに話するわけないので、前妻との会話が殆どだと思います。あと、毎週末新幹線で娘と遊ぶ為といい、身重の私を残し1人土曜日の午後から月曜日の朝まで帰ってきません。前妻の家に泊まっているのです。私が出産してからも彼の生 活は変わりません。赤ちゃんのうちは可愛いと思わない。そのうち◯◯(私の子供)の時代も来る。←つまり、今は全く興味がないが喋りだしたり歩きだしたら可愛いと思えるからそれまでは我慢?しろということだそうです。抱っこもしてもらったことありません。 どっちが正妻かわかりません。私のが愛人状態です。そんな中ですから口喧嘩は日常茶飯事で、一度殴りあいの喧嘩をした時、旦那は息子の頭を蹴りました。 (彼曰く、抱いている私の腕をけっただけで息子の頭をけっていないといいました。)私は唇、瞼は腫れ、全身青あざ状態でした。そこまでの喧嘩をしたり、精神的にかなり追いやられていても彼が好きだった気持ちと、私達が結婚した背景には不倫があったということから我慢してきましたが、旦那の全く息子を省みない態度にほとほと愛想がつきました。旦那は私とは一緒にいたいが、他の子供も大切なので3人だけの生活は無理。望むなら離婚してもいいが慰謝料は払わない。(私達の結婚が不倫によるものだから)養育費は月5万。ちなみに、前々妻の子供には5万づつの養育費。前妻の子には20万、慰謝料20万払っています。
理想的な状態
私と子供と旦那と仲良く生活したい。 たまに前妻、前々妻の子供と会うのはかまわないが夜は必ず帰ってきてほしい。
回答
1 養育費 複雑なご事情ですね。まず、養育費の妥当な金額について、結論を申し上げれば、 よくわかりません。一応の考え方として、前婚、前々婚の養育費を年収から控除して年収を修正し、その修正した年収を基礎に計算するのがよいのかも知れません。 前婚分の養育費は、20万円×12=240万円でしょうか? 前々婚の養育費は、5万円×2×12=120万円でしょうか? 以上のとおりとすると、修正した年収は、2000万円−240万円−120万円=1640万円となりますね。これを前提とすると、養育費は、月額16〜18万円になります。 2 慰謝料 @ 喧嘩の件 殴り合いの喧嘩とありますが、相談者も相手方に実力を行使したのでしょうか。仮にそうだとすると、いわゆる喧嘩両成敗で、この点についての慰謝料は難しいと思います。 A 無断外泊等生活態度について 無断外泊等の生活態度は、離婚理由になりそうですね。これに対する、離婚慰謝料は、100〜400万円程度と思います。 3 夫婦関係の修復について 夫婦関係を修復する方向であれば、ご夫婦でよく話し合うしかありません。夫婦関係の修復の方向では、法手続は無力です。 なお、無断外泊は、夫に非があると思いますので、この点は、夫に修正してもらう必要があると思います。ただし、相手を非難するばかりでは、関係は改善しないので、工夫が必要です。