無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0372
相談者の情報
女性 27歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 31歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
主人が不倫しています。 証拠は携帯のメールのみです(主人→相手・相手→主人のアドレスのまま、私の携帯に保存)相手はスナックのママ 内容・・・一緒にお風呂に入った   ・『出張』と嘘付いて相手の家から出勤   ・お互いヤキモチしあってる。 などなどです。 内容から、100%不倫していますが、相手は『主人が既婚者』とわかってるかどうか不明です。 SEXの証拠もありません。 携帯のメール(アドレスはそのまま)でも、不貞の証拠になりませんか? 証拠として、【相手の家に入る】などの写真は、興信所などのお金が無い為無理なので、自分で証拠を掴むとしたら、どんな方法がありますか? ・友達に頼んで相手と接触させ、『彼氏』として、紹介してもらう。 ・友達とのメール交換でSEXに繋がる内容をやり取りする。 これでは、証拠になりませんか?
理想的な状態
(相手が『主人が既婚者』と知ってるなら、相手からも請求するつもりです。もちろん、養育費も毎月払ってもらいます。
回答
1 不倫の証拠について どの程度の証拠で、不倫が認められるかは、とても難しい判断です。 事案によっては、メールだけで認められます。必ずしも、セックスにつながる証拠が必要なわけではありません。興信所をつけても、役に立たないことの方が多いと思います。はっきり言って、興信所はお金の無駄になる可能性が高いと思います。 とりあえず、直ぐにでもできるのは、夫の日々の行動や言動につき、記録に残すことです。 メールと日々の記録を持って、面談による法律相談を受けるのがよいと思います。お心当たりの弁護士がいなければ、私の事務所にご連絡下さい。 2 離婚条件について 当該不倫が原因で離婚する場合、夫に対する離婚慰謝料請求は、100〜400万円程度と思います。不倫相手に対する慰謝料請求は難しそうです。相手が水商売の女性なので、不倫と婚姻破綻との間の因果関係に問題があるからです。 既婚者と知っていたかどうかだけが問題なのではありません。 養育費は、記載のある年収を前提とすると、月額4〜6万円です