無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0378
相談者の情報
女性 26歳 働いていない 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 39歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
元夫が、婚姻中に犯罪を犯し逮捕され、その後、浮気相手の存在と、その女性の妊娠が分かりました。婚姻中、私の貯金は全て夫が管理し、なくなり、挙句の果てには私名義で借金を被せられました。夫は自己破産し、私の借金を返すために働いていたはずなのに、そのお金で女性を囲っていました。 結婚詐欺(実際に結婚しましたが)に遭ったような気持ちです。相手の女性は、夫が逮捕されると、妻である私に慰謝料と中絶費を請求しようとしてきました。私は女性との接触を拒否し、息子を引き取り、夫と協議離婚しましたが、現在夫は服役中のため、養育費や慰謝料等の請求も特にしませんでした。しかし私は、元夫が作った借金のため、自己破産するしかなく、現在申請中です。また、私は病気の治療のため仕事が出来ず、現在生活保護を受けています。夫は、留置所にいる際も、獄中からの手紙でも、『お前達二人と、お前の両親に苦労と迷惑と金銭的負担を掛けてきた分、刑務所を出たら一生掛けて養育費や生活費を払っていく。子供にも、パパとしてじゃなくてもいいから会いたい。週1回は会いたいけど、無理だろうから、月1回でも、年1回でも構わない。』と言っています。払ってくれるのなら払ってもらいたいです。子供の父親だし、面会を拒否しようとも思っていません。 しかし、もう離婚してしまってるし、元夫の言葉だけを鵜呑みにし、公的に証書等を取らずに刑期を終えるまで待つのは、時効などの問題も関わってきたりしないのか、また、離婚後に公的証書をとることは難しいのかな?と思ったりで、誰にも相談できず悩んでいます。どんなことでも構いませんので、相談に乗って頂ければ嬉しいです。
理想的な状態
元夫が、支払う意思を持っているのですが、出所するまで訴えられないように、上手く逃げ切れるために、と考えているんじゃないかと思うと、どこまで信じたらいいのか分かりません。支払ってくれるなら、月いくらでも構わないので、父親としての責任を果たして欲しいと思っています。元夫は復縁を希望していますが、復縁するのは無理なんだ、ということも自分で理解しているようです。 私も、復縁するつもりはありませんが、子供はとてもかわいがる父親だったので、絶対会わせたくない!という気持ちもありません。
回答
1 時効等について 離婚慰謝料は、離婚成立時から3年で時効が成立します。 養育費については、過去の養育費は請求できないという考え方も有力です。 受刑中は、収入はありませんので、養育費は請求できません。 出所後の養育費は、その際の年収額によりますので、現在、決定することはでき ません。 養育費は、離婚後も、お子さんが未成年である限りは請求できます。 2 面接交渉(面会)について連れ去られる危険があるのであれば、面接交渉時は立ち会うべきです。