無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0380
相談者の情報
女性 55歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 32 年 58歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
以前から金銭感覚がなく、ギャンブルや飲み代を消費者金融や銀行、生命保険解約、従業員持ち株解約、友人から借金等を繰り返してきた。総額1000万.そして、浮気発覚。その時に(13年)念書にサインし今後同じあやまちを繰り返したら離婚し、慰謝料として、預貯金をもらうと約束させ借金を返済した。しかし半年もたたないうちに新たに、消費者金融に借金をし今回それが発覚した。 300万の利息を払うだけでも、毎月追われていたみたいだ。まだ他にもあるか もしれない。借金があっても、うまいことうそを言っては、パチンコ通いはやめられなかった。2年前にもお金のことから別れ話になったが、どうしても別れてくれず、うやうやにされた。お金の管理は全て私がやっていた。私は株式投資をしていた。二人の名前で。ここ3年間で300万ほどの利益。今回もう我慢できず、家にいては別れられないので家を飛び出した。でも、この家は私の実家で、6年前から高齢な母(85)1人住まいなので、神奈川から愛知に転勤になったのを機会に一緒に住むようになった。しかし、通勤には少し遠いので単身赴任。愛知に来る前も3年ほど横浜でやはり通勤困難で単身生活。現在は大阪に赴任。主人は今回単身赴任で寂しかったから、ギャンブルをした。返せない金額でないので、離婚には応じられない。私のわがままだ。と言っている。 浮気もギャンブルも同居していたときからだ。喧嘩になると、すごい暴言を吐く。私は主人に信頼を持てない。約束など守られたためしがない。自分勝手でわがままで、自分のことにしか興味がない。私は更年期もありそんなとき発作をおこしてしまう。過去に6回ほど。主人は別れたくない一身で今までの私の欠点を探しては、言ってくる。家を出てから2回電話、3回手紙を送り、離婚届けも送った。一度主人から子供経由で手紙が届き、「財産分与は請求しない、全て自分が悪かった。」とあったので、財産分与を勝手に書いて送ったら、すごい剣幕で母1人の実家に来て大暴れをした。夏休みの間に自分の預貯金を全て調べ、全てカードを新しくして私がおろせないようにしてしまった。主人名義の家、株が4000万ほどと預貯金1800万、私名義は1000万。主人は別れるなら、自分名義のものは渡さないつもりでいる。2年後に、退職金もはいる。
理想的な状態
実家を私たちのお金でリフォームした。700万円。それと今まで主人が借金した1000万と相殺してほしい。預貯金、株を半分、退職金を半分、年金分割をしてほしい。私も今は専業主婦ですが、保険の外交員をしたり、内職、パート勤めを長年して家計を助けてきた。単身赴任中も、出来る限りのことはしてきたつもり。話し合いはなかなか困難な状況。しかし、調停も現在大阪に単身赴任なので大阪までいかなければいけない。弁護士もそちらで頼んだ方がいいと言われ迷っている。そして又いつ転勤になるか分からない状況。
回答
確かに、弁護士に依頼したほうがよい事案ですね。夫名義の資産については、仮差押をして、夫が隠したり使ってしまえないようにするべきです。 調停や裁判の管轄を考えると、大阪の弁護士に依頼するのがよいと思います。 その他の地域の弁護士に依頼すると、出張日当や交通費がかかります。 まず、仮差押と婚姻費用(生活費)の支払いの審判を申し立てるべきです。相手方にそれなりのお金を支払わせるのですから、手間を惜しむべきではありません