無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0397
相談者の情報
男性 46歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 44歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
女房が浮気をして、子供達を連れて家を出て3ヶ月になります。女房の浮気は短期間みたいで、今はしてないようです。私は子供達のために女房を許して帰って来て欲しいと言っていますが、女房は絶対に帰りたくないらしく離婚を望んでいます。理由は私を含めて全てがいやになったと言います。それまで、私なりに家族には大切にしてきたつもりですし、特に子供達には愛情を注いできました。もちろん女房に暴力を振るったことは1度もありません。それで、今の子供達は家を出たのは、女房が全て私が悪いからだと洗脳しているようで、私のことがもう嫌いらしく、もちろん会おうとはしないというか、女房が私に会わそうとしません。うちは7代続く家で、これでは後継ぎもいなくなります。 女房には生活力はある方ではなく、なんとか子供の親権は取れないでしょうか
理想的な状態
女房と子供達が帰って来て元の生活に戻ること。
回答
親権は、女性有利、子どもとの同居親有利で、相談者が親権を得られる可能性は殆どありません。 生活力(経済力)は、親権決定の際に殆ど考慮の対象となりません。どちらの親がお子さんの面倒をみているかが重要です。 また、法的手続で、元の生活に戻るようにすることは、ほぼ不可能です。 稀に、家庭裁判所が同居命令を出すこともありますが、これに期待することはできません。