無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2101
相談者の情報
男性 32歳 正社員 480万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 32歳 派遣・パート 60万 日本
現在の悩み、状況について
離婚を申し立ててから、妻は離婚には、全く応じません。 別れるのだったら死ぬと言います。 離婚の原因は結婚生活10年ほどになるのですが、精神的苦痛が一番の理由になります。 本当に喧嘩が耐えず、いつも反論され、気を使う生活の日々でした。 そして、離婚届を11月に提示しました。一年前に私は彼女が出来、その彼女と結婚を考えるようにもなりました。 妻、そして両親も彼女の存在は知っており、私の親と妻は、彼女と一度面会しております。彼女に、別れてくて! と説得をしたようですが、彼女も私が、別れを告げない限りは、別れませんと言っており、もちろん私も、彼女と別れる気はございません。 そして妻は、何年でも待つと言う、現状は平行線状態です。 このような、状況での離婚は出来るのでしょうか? また、離婚をする為には、何をすれば良いのですか? 教えて頂けますでしょうか?
理想的な状態
離婚を行い、子供にも会えて、今の彼女と結婚が出来る 状態が理想です。
回答
女性がいる以上、相談者は、法律上、「有責配偶者」であり、離婚請求権が否定されます。最近の判決例は、有責配偶者には極めて厳しい対応をしています。長年の別居により離婚が認められると説明されることも少なくありませんが、判例の傾向をみる限り、お子さんが成長するまで、離婚は難しいようです。どの年齢までかは不明確ですが、18歳ないし20歳が目安でしょう。 以上から、相手方が同意しない限り、離婚は成立しません。 まずは、離婚協議をし、同意しない場合、調停を申し立ててみて下さい。