無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2103
相談者の情報
女性 38歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 37歳 正社員 00万 日本
現在の悩み、状況について
3月末に主人の2度目の浮気が発覚しました。9年前に 約1年半の間浮気していた同じ相手と、今回は約2年間 していました。 相手は主人と同じ会社に勤めています。前回も今回も 肉体関係はあります。 今回は主人の隠し携帯を見つけて発覚しました。それは 今私が持っています。携帯の中には、彼女とのエッチなや り取りや、主人の局部を舐めている彼女の裸写真があります。 発覚後主人と話し合い、主人は「私ともう一度やり直した い」と言ってきて、私も子供の為には離婚はしたくなかった ので、了承して、今日に至ります。 でも、浮気相手はまだ主人と同じ会社に勤めていて、主人 と毎日顔をあわせていると思います。 主人も彼女も、お互い好きな気持ちのまま別れているの で、正直、不安な毎日です。 どうか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。
理想的な状態
彼女と主人が二度と浮気しないようにしたいです。 願わくば、彼女に会社を辞めてもらいたいです。
回答
確かに、不安な状態ですね。 法律上、勤務先をやめるように請求する権利はありませんが、 慰謝料を請求することはできます。また、交渉の結果、相手の 女性が自発的に会社を退職し、今後、夫と二度と会ったり連絡したり しないと約束すれば、多少は、安心感が増すかもしれません。  
そこで、相手の女性と交渉し、例えば、慰謝料を請求しない 見返りとして、退職を要求してみてはいかがでしょうか。仮に、 任意に退職しない場合、相手の女性とその上司(または会社) に対して訴訟を提起することも検討できるかも知れません(上司・ 会社は、監督不行き届きで訴えますが、これにより、退職する 結果になるかも知れません。)  弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。