無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2105
相談者の情報
女性 25歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 6ヶ月 27歳 正社員 340万 日本
現在の悩み、状況について
まず、別居しているにチェックを入れたのに、期間を0ヶ月に したのは産後(4月17日出産)だから、「別居」という形に当て はまらないんじゃないか、と思ったからです。 産後の里帰りだと私は思ってるのですが、これも別居期間に 当てはまるのでしょうか? 昨年8月に妊娠が発覚し、今年の1月に入籍しました。 妊娠する以前に、普段の会話の中で互いの貯蓄額がどの位 あるか、言い合いました。 それを私は信じてました。また、妊娠するキッカケとなる、性交 渉のあとに、通帳の金額欄を「自分の通帳です(音声有)」と 言って、動画で送ってきました。なので、私は尚更それを信じま した。 しかし、蓋を開ければ(実際にそれが分かったのは今年3月、 相手の親から聞いて分かりました)貯蓄はゼロ、通帳は家族の だったそうです。 その上、妊娠が分かって、二人で生む決意をして、一緒に住み 始めてから一昨年分の、市民税滞納も発覚し、車も全額ローン で購入しました。車屋さんには私も一緒に行ったのですが、その 時点では貯金(140万)があると信じてたので、一切口出しをしま せんでした。 まさか、市民税を滞納してるなんて知らず、貯金がないのに車を 購入するのも信じられませんでした。もちろん、私にも非がありま す。 去年の7月末に衝動的に自殺したくなってしまい(過去にうつ病で した)同じうつ病経験者の元彼に相談した所、元彼は彼の家に怒 鳴り込んでいきました。「理解してあげろ」と。妊娠が分かったのは その後です。 元彼の事があっても、私のことを選んでくれ入籍もしたのに、今ま で何十回もそのことを言われました。 「俺はお前と一緒になる為に、親を捨ててきた、貯金もあげてきた、 だからお前がお金を出すのは当然だ」と。 なので、アパート契約金も、検診費も出産費も全てこちらで出しま した。モラハラも日常茶飯事で、出産して入院している間にも電話 で言葉の暴力を受けて、電話の最中で私は過呼吸を起こすほどで した。 今はもう怖くて、彼と会いたくもないし、電話も何言われるか分から ないという恐怖から出なくて、伝言は全て親を通してしてる状態です。 離婚へ向けて進めたいのですが、子供もいるので簡単に離婚って 訳にもいかず、どうしたらいいのか分からなかったので相談させて 頂きました。 また、現時点で主人の貯金はないので、慰謝料請求は不可能でしょうか?
理想的な状態
「自分にはこれだけの貯金がある」 と動画で送ってきて、現実にはそれがゼロだったので、それに対し ての慰謝料請求と、特に出産して入院中にも関わらず暴言を吐き、 過呼吸にさせたことや、度重なる言葉の暴力に対しての慰謝料も 請求したいのが本当の所です。
回答
慰謝料を請求できるかどうか判断の難しい案件です。仮に、慰謝料 を請求できるとしても、婚姻期間が短いので、慰謝料は、50〜100万円 程度であると思います。ただし、言葉の暴力の程度いかんでは、結論が 異なる可能性もあります。  養育費は、今後約20年間にわたる支払いになりますので、公正証書や 調停などで決めましょう。まずは話し合ってみて下さい。話合いが成立 しない場合、調停申立てをご検討下さい。