無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2120
相談者の情報
男性 35歳 正社員 525万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 34歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
離婚をすることにはなったのですが、相手の条件があまりにも納得できないのですが、相手は専門家に相談している との返答でした。 相手の条件通りだと、自分が全く生活出来なくなります。相 手の条件は以下の通りです。
慰謝料 5,000,000円 精神的苦痛(不貞行為、生活費の不払い)に対し。 不貞行為とは離婚話を切り出したことによる妻への裏切り 行為だそうです。
生活費の不払いは別居中に請求された生活費22万に対し 15万しか支払わなかったものだそうです(その月の収入は 21万円程度でした)。
養育費 150,000円(子供一人につき75,000円x2)。
離婚を考えた要因は精神的に疲れ会社でも勤務を全うす る事が出来なくなった(診療内科では「適応障害」との診断 を受けました)にもかかわらず、妻の協力を感じられず、家 庭にいる事により余計にストレスを感じ自分がドンドンおか しくなっていっていると思い立った為です。 また、相手は「家族の事は愛している」等とは言っています が、長期にわたる性生活の欠如や「家族を大事にしている」 との言動にもかかわらず、自分と子供はスポツクラブへ通い家族との時間を無くす。
生活費は毎月ギリギリ又は足りないと言いながら食費・生活費などの節約が感じられず、指摘し てもちゃんとやっているとの事で具体的にどのぐらい足りない のかも話してくれない。
話し合いの上でも「病気だからしかたない」と話を聞いてくれない。
条件を話し合う上での上記の条件提示など、わたしにはおよ そ思いやりというものが感じられない為です。
理想的な状態
自分の生活の確保。
今後、一切の関わりが無くなる事(養育費の問題があるので、 完全にとは言いがたい事は存じております)。
離婚後も姓を変えたくないとの要望で、一度は承諾しましたが、 上記の事などもあり姓は変えて欲しい。
回答
相談内容をみる限りでは、慰謝料を支払う根拠はないと思います。
ただし、相談者に新しいパートナーがいる場合は、状況が変わりま す。
養育費は、月額8〜10万円(2人分)が相場です。
以上から、相手方の提示は高いと思います。よく交渉してみて下さい。
交渉でまとまらない場合、調停申立てを検討して下さい。
なお、離婚後相手方が姓をどうするかは、相手方自身が決める 問題であり、交渉や調停の対象にはなりません。
より詳しい相談が必要な場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。