無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2122
相談者の情報
女性 22歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 22歳 正社員 300万 日本
現在の悩み、状況について
現在、離婚調停中で今月12日に2回目を終えた所です。 旦那には60万の借金があり幾度もの出会い系や育児 放棄が原因で精神的に参ってしまい調停を申し立てました。
1回目も2回目も同じ結果で私が意見を言っても別居で 1年旦那の様子を見ろと言われました 女の調停員は「旦那さんは男前・優しそう」等… 全く関係のない事を言って明らかに旦那の味方になって しまってます。
1ヶ月私は悩んで考えてで だいぶ疲れてしまって… 旦那は「嫁がそこまで言うなら仕方ない」と言ってるので すが…調停員は「それは本心じゃない」と言って成立を延 ばしてます…3回目で成立させたいのですが どうすれば成立に持って行けるのでしょうか…
不成立なら審判離婚するつもりでいます。
理想的な状態
審判まで行かずに円満離婚を理想としてます。
回答
離婚調停が成立しない場合、次の手続は審判離婚ではなく、離婚訴訟です。
また、調停委員の調停の進め方に問題のある 場合、調停を取り下げて、離婚訴訟を提起することができます。 親権については、女性が圧倒的有利なので、現在相談者がお子さんたちを養育しているのであれば、親権、監護権について 譲る必要はありません。
一度、面談による法律相談を受けることをお勧めします。