無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2123
相談者の情報
女性 36歳 派遣・パート 80万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 42歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
10ヶ月程前に、彼女がいることがわかりました。
その後、主人の携帯を、卑怯とわかりながらも、時々のぞき、現在の時点で、約四年、付き合っている事がわかりました。 二日に一夜は、思い悩み、悔しく情けなく、泣き疲れるまで眠れません。
離婚は、悩み抜いた末、子供は父親は好きなので、子供が成人するまでは、生活費の事も考えますと、我慢しようと思っております。 ただ、今の状況を、主人に継続されたままも、耐え難く、彼女と別れさせ、彼女から慰謝料を請求したいと考え、探偵会社に、半年前に、半年間調査で、依頼しました。 期限は今月末です。
しかし、三年以上も付き合っていて倦怠期なのか、よく彼女が不満を言って、ケンカをしているようで、携帯の内容からすると、この半年、性交 渉は、二度だけです。
携帯の内容で、それ以前の付き合いで、性交渉はあった事は、状況証拠としては、携帯の画面を撮影しております。 調査の半年間の間では、二度しかない不貞行為ですが(ホテルインと、携帯の内容のみの証拠)、慰謝料は、取れるでしょか?
理想的な状態
相手の女性は、会社の同僚です。しかも、相手にも、過程があり、もちろん主人が家庭持ちだと、知っています。主人は、家庭は壊したくなかったのか、私には絶対にバ レナイようにと、私が実家に長期で帰った時や、主人の出張時に、一泊多く出張と偽り、彼女と京都旅行などに行っていたようです。 ですので、一ヶ月や三ヶ月の調査ではなく、子供用の貯金と、私の独身時代の貯金を全部出し、半年の調査を依頼しました。金額は、数百y区万円になります。払った分の金額を、請求しいのですが、払った分の、半分でも、慰謝料として、手元に戻ってきて欲しい。
回答
まず、ご自身が何をしたいのか、よく考えるべきです。
平和な家庭生活を取り戻したいのであれば、慰謝料請求は止めた方がよいと思います。不倫相手に慰謝料請求をした場合、多くの男性は、妻との別居や離婚を選択します。相談者からみれば、理不尽なことだと思いますが、離婚や慰謝料を請求することを優先させるか、夫婦関係の修復を優先するかの選択であると思います。
まずは、ご自身が問題とどう向き合うかです。心の傷をどう癒していくのか、夫をどう許すのか、よく考えて下さい。 次に、夫が別れることができるのかどうかです。これは、夫に努力してもらうしかありません。そして、恋愛依存症だとして、これをどう克服していくかです。
夫婦関係を修復していくには、相手方が変わるのを待たず、 まずは、ご自身が変わることです。男性は、女性から敬われ、感謝されることを求めています。
夫に対し、感謝やいたわりを表現することから始めて下さい。
次に、性生活が殆どないことが気になります。男性にとってセックスはとても重要です。夫 からみて、女性としての魅力を保つように努力して下さい。 相談者の雰囲気や立ち居振る舞いがかわれば、夫もセックスを求めるはずです。よい循環が始まれば、夫婦関係が改善します。