無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2133
相談者の情報
女性 49歳 自営業 不明 万 日本
配偶者の情報
結婚 29 年 56歳 自営業 不明 万 日本
現在の悩み、状況について
離婚は望んでいた。心配なのはお金だけ。夫の自営を手伝って いるが、毎月3万円の生活費(光熱費除く)をもらうのみで、私の 給料、夫の給料がいくらかわかりません。 ただ10年ほど前から、ゴルフに旅行、最低週一行くようになり、 借金があるのに店は私に任せっきり。 どこにそんなお金があるのか甚だ疑問。
自営は飲食店で、私の 休みは水曜昼2時からの半日のみ。他の日は、朝6時から仕込 み、15時〜17時休憩、夜10時まで。離婚後の生活のためでき るだけ多くお金をもらいたいが、慰謝料は請求できるのか。
財産分与は何がもらえるのか。 どのぐらいのお金がもらえるのか知りたい。家は結婚後に購入。 ローン返済済み。荷物を取りに来たり、風呂に入るために帰って は来るが、家で寝ることはない。
店の事務所で寝泊まりしているのか、他に女がいるのかはわからないが、女がいた場合、もらえる金額は変わるのか。
理想的な状態
離婚後の生活があるので、もらえるだけもらえるお金がほしい。
回答
まず法律上、慰謝料は、相手方に明確な非がある場合に認められます。
不倫や暴力などです。したがって、相手方に不倫があれ ば慰謝料を請求できることになります。しかし、実務上は、そのような 非がなくとも、離婚協議や離婚調停にて、男性が女性に慰謝料を 支払うことが少なくありません。
財産分与は、婚姻後増加した財産を分ける制度です。共働きの夫婦 の場合、50%ずつ分けることになります。したがって、自宅や預金は 半分ずつになります。
年金分割は、厚生年金の場合の制度なので、相談者の場合、あては まりません。
お店の借金は、金融機関からのものでしょうか。保証契約 は、当該金融機関との間の契約なので、その金融機関が認めなければ、 保証債務はなくなりません。
保証人の交替を認めてくれるかどうか、 当該金融機関にお問合せ下さい。  より具体的な見通しは、メール相談では難しいと思います。
私の事務所 に相談にみえる場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。