無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2134
相談者の情報
女性 29歳 働いていない 0 万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 31歳 正社員 350 万 日本
現在の悩み、状況について
もう離婚して8ヶ月経ちます。理由は、子供に対する虐待。 自己中心的。挙げ句の果てには不倫をして、相手が妊娠。 だから私は、離婚を決意しました。 問題は養育費をくれないのです。
下の子は生後6ヶ月で大 病をしてしまい、身障者1級になり私は働けません。 2年前、彼の名義で家を建てて、今は新しい家族と一緒に 彼がそこに住んでいます。 なのに養育費の事を言うと 「払うかわりに、住宅ローンと、上の子の親権請求するよ」 と言ってきました。
理想的な状態
毎月の養育費の支払いと、子供2人の親権は私。 それ以上は望みません。
回答
記載の年収を前提とすると、養育費は月額6万円(2人分)です。 話合いに応じないのであれば、調停を申し立てて下さい。医療費など 特別経費は、月額養育費と別に請求するのがよいと思います。  離婚の際、相談者を親権者と指定したのでしょうか。そうであると、 親権者を相手方に変更できるのは、裁判所だけです。この変更は、 とても難しいので、万一、相手方が親権者変更の裁判を申し立てて も、認められることは稀です。  なお、弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。 アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。