無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2142
相談者の情報
女性 33歳 正社員 460万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 派遣・パート 330万 日本
現在の悩み、状況について
現在2歳の子どもがいます。
生後間もなくから、夫が 「子どもに対してイライラし罵声を上げる→家を出る→数時間後に帰宅し、 翌日『反省している』と謝り、しばらく妻・子に対してご機嫌をとる」 というサイクルが続いていました。
1歳半を過ぎてから罵声ではなく身体に及ぶ事が出てきたため、今年1月 に児童相談所に行きました。 @一刻も早い父と子の分離が必要であるA父(夫)はDVである、 と言われ、その日から別居しています。
子どもだけでなく私自身もとても 傷がついており、専門の電話相談や区の相談事業、心療内科への受診等 もしました。 協議する事はとても難しいので離婚調停を行おうと思っています。
勤続年数 も年収も妻の方が上回っているが、どれぐらいの範囲で慰謝料や財産分与 等請求できるものでしょうか。
理想的な状態
母子共に精神的にとても傷がついたので慰謝料を請求したいところだが、 相手は婚前フリーターで勤続年数も短く預貯金が少ないと思われるから、支払えないだろう 慰謝料を請求するより、自宅マンション(妻名義でローン、登記簿上は96:4でほとんどが妻のもの)の持分を100%自分のものにするなど、財産分与にかえて請求した方がよい。 養育費は3万円請求したい。
回答
慰謝料は、100〜200万円程度でしょう。財産分与は、法律上は、むしろ、
相談者が支払い側である可能性がありますが、離婚協議、調停の段階で あれば、マンションを100%自分の名義にする解決も十分に可能性が あると思います。
記載の年収を前提とすると、養育費は月額2万円です。  
弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。  
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。