無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2143
相談者の情報
女性 38歳 働いていない 0万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 32歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
結婚してから性の不一致が原因で自分の方が浮気をしてしまい、それが露見してしまいました。
自分の手落ちですが 写真などを保存されてしまったようです。
いきなり離婚カウンセラーという人から連絡があり 「離婚したいけど自分でいえないから私に頼んだ」 と言われ、最初は拒否しましたがもう仕方ないと思っています。
一度本人と話したかったのですが本人に電話はメールをして ももう一切返信はなく今相手がどういうつもりでどういう風に動いているかわからない状態です。
どうやら離婚カウンセラーと共にこちらの状況固めに入っているようなので今後どういう形で連絡してくるか不安です。
理想的な状態
こちらが圧倒的に悪いと思うのでほとんど向こうの条件をのむべきなのはわかっていますが、過去のセックスレスや暴力(診断書アリ)を汲んでもらい、生活のめどがたつまでの費用だけでも なんとかしてもらいたい
回答
相談者のご希望は、難しそうです。法律上は、相談者が慰謝料を支払う側である可能性が高いと思います。
そうすると、転居の初期費用の負担を求めるのは難しいでしょう。
しかし、慰謝料を算定する際に、過去の暴力を参考にする(=慰謝料を減額)べきです。
しかし、セックスレス自体は、慰謝料減額の理由にはならないでしょう。
以上が法律論ですが、実際には、男性がお金を支払うことも多いので、よく話し合ってみて下さい。