無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2145
相談者の情報
男性 32歳 自営業 360万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 28歳 派遣・パート 130万 日本
現在の悩み、状況について
一ヶ月前に喧嘩により 配偶者が子供を連れ実家へ戻り そのまま別居となる。
一方的に離婚をрノて要求され、話し合いを求めたが全 く応じず、調停に申し込みをしたと結果報告をс=[ルで 知らされる。 離婚については、話し合い次第で応じても良いが、話し合 いを何度も求めているが、拒否されていて、連絡はメール でしか取れないため話がかみ合わない。
日々伝えてくることも二転三転し、どうしたいのか全く分か らない。 子供に会いたいので、その思いを何度も伝えるが拒否され 全く会えない状態である。
別居の状態で子供に会うためにはどうしたらよいですか?
配偶者の実家は自宅から車で五分程度である。
理想的な状態
話し合いをした上で、協議離婚をし子供の親権を取りたい。
回答
お子さんに会いたいのであれば、まずは、相手方とよく話し合うことです。実家にいるのであれば、実家のご両親を交えてお話されるのがよいのかもしれません。
話合いをお願いしに 実家を訪問されるのはいかがでしょうか。紳士的にお話ししてみて下さい。
それでも話合いができないようであれば、調停の場でお考えを裁判所や相手方に伝えるしかありません。調停は、意思の強い当事者にひきずられる傾向があります。
調停では、自分の意思 をしっかりもって、考えを伝えることが大切です。
弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。