無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2150
相談者の情報
男性 40歳 正社員 650万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 38歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
現在、妻が子供を2人連れ実家に帰っています。不況による経済的な理由から、生活が非常に心配になり現在の状況を 聞きましたが全然教えてくれず、無理矢理預金通帳等を見た事で口論となりました。
友人や知り合いに間に入ってもらい、2、3回程話し合いをしましたが、過去の反省をしてこれからどうしましょうという建設的な話が出来ず、「もういい、もう帰りたくない」の一点張りです。 妻は以前から私との口論に耐えられなかったのか、医者から精神安定剤か何か薬剤の投与を受けていたようです。
子供は私の家に戻って来たいようですが、妻側の親からも止められているようで、子供なりに耐えて いる状況です。 妻側が第三者(弁護士)を立てたとの事なので、交渉が不利になるのが心配です。
理想的な状態
子供の今後の成長を考え、妻が離婚という考えを取り下げ、 子供と一緒に戻ってきてもらう事。
回答
実家に帰り、弁護士を立てたということであれば、夫婦関係の 修復は困難でしょう。
そうすると、離婚条件を交渉することが 現実的であるのかもしれません。
離婚の場合、親権については、女性が圧倒的に有利です。
裁判になれば、相手方が親権を取得することになるでしょう。
本件が、慰謝料を支払うべき場合かどうかは、相談内容からは 判断できません。  
養育費は記載の年収を前提とすると、月額10〜12万円です。