無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2152
相談者の情報
男性 28歳 正社員 600万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 28歳 正社員 550万 日本
現在の悩み、状況について
妻が会社の先輩(妻子あり)と不倫関係にありました。
幸いメールで気付くことができたので、不倫相手と妻を交えて話し合いをし、会社の業務以外では会わないなら ば、慰謝料請求もしないし会社に通告もしないということで合意してきました。
現在お互い部署異動したため、そんなに頻繁に会う必要性はないはずなのですが、仕事だからしょうがないと、 なにかと理由をつけて会おうとしています。
そこで2度と会うことができないよう、部署異動することができないか上司に相談したいのですが、会社の上司(私も 面識がある方です)に2人の事を相談することは法律上問題ないのでしょうか?
また、もし相談したことがきっかけで解雇などの重い処分が下った場合、後々慰謝料請求などでこちらが不利になるようなことはありますか?
理想的な状態
2人が離れた部署に異動して、2度と会えないようにして欲しい。
また、もしこのまま離婚に発展するようであれば可能な限り慰謝料は取りたいし、できれば会社にも2人の関係を知らせてやりたい。
回答
まず、上司との相談ですが、相談者が話すのは、法律上は問題があります。
妻のプライバシーを侵害することになるから です。
次に、相談したことは、将来の慰謝料請求に影響がありそうです。ただし、上司への相談による具体的な損害がなければ、金額的な影響は少ないでしょう。
上司への相談が解雇につながった場合、その解雇の原因は、社内不倫ということでしょうから、解雇自体の損害は、相談者が 賠償を負うべきものとは思えません。
なお、「会社にも知らせてやりたい」という意図は、共感されませんので、注意して下さい。  「何かと理由をつけて会おうとしている」状況であれば、不倫が継続する(している)可能性が高いと思います。
当事者に不倫継 続の意思があれば、部署が変わっても、意味はないと思います。 相談者と妻の関係を見つめ直すなど、より根本的なことをお考えになって下さい。