無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2153
相談者の情報
男性 29歳 正社員 450万 日本
配偶者の情報
結婚 3ヶ月 30歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について
結婚して3ヶ月になります。
お互い仕事があるのでお互いの 同意の上、北海道と本州での別居生活をしています。妻は結婚以前から私に対する愛情が薄くなったことを感じて いたようで、「前の様に愛することはこの先できないので別れたい」 と言うようになり、先週電話で別れを切り出されました。
セックスを拒否される状態は結婚前から続いており、結婚後は2回しか会っておりませんが、拒否されています。 それが原因でけんかになり、私の方も、「このままでは別れた方がいいのではないか」 という話をしたことがありますし、口汚く相手を罵ったこともあります。 しかし私としてはまだ結婚して短いですし、別れたくはありませんし、別れたいと言われても素直に応じる気にもなりません。
説明不足で申し訳ありませんが、妻の離婚要求に応じず裁判になった場合、別れを受け入れざるを得ない状況になりますでしょうか? 冷静に考えると私の方が慰謝料をもらってもいいのではないか、という状況な気もするのですが、私は未練がありますので、冷静 に判断できません。
私の性格に非がないとはいいませんが、結婚前から夫婦となるべく努力してきましたし、電話やメールでけんかして暴言を吐いたことはあれど、第三者的にみても暴力や精神的侮辱とまでいくようなものでは決してないと思います。
一番の原因は、彼女にとって、私の魅力がなくなった、ということだと思います。
ご助言を賜れましたら幸いです。
理想的な状態
妻が離婚を思いとどまり、お互い努力して夫婦関係を続けること です。
回答
相談内容をみて、2通りの可能性があると思いました。
1つ目は、妻に好きな人がいる(不倫)のではないか、ということです。
2つ目は、 相談者に強引なところがあり、妻への押付けがいろいろあるのではないか、ということです。
まず、ご相談のような状況になっている場合、別居したままで夫婦関係の修復を図ることはできません。
同居を再開することが 修復の最低限の条件になると思います。修復の機会を得られたら、相手への思いやりを中心に生活を送ることが一番です。批判をした り、相手にいろいろと要求を突きつけるのはやめましょう。
ご自身が変わることが大切です。多くの女性は愛されること、大事にされることを求めるので、そのように心がけて下さい。
また、「俺のどこが悪い。」と迫るのは、場合によって、「直すから受け入れろ」という要求に聞こえるので、気をつけて下さい。
妻が、同居に応じず、離婚の意思が固い場合、離婚裁判をすれば、いずれ離婚が認められます。
ただし、妻に不倫がある場合は別です。
離婚する場合、相談の内容からは、慰謝料を請求できそうもありません。
万一、妻が不倫をしていれば、慰謝料を請求できます。