無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2156
相談者の情報
女性 31歳 正社員 250万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 31歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
酒癖が悪く度々問題を起こすので禁酒させ(自分から飲まないと約束)、その禁酒中に仕事の付き合いと言い飲みに出掛け、その時に未成年の女性に婦女暴行をして逮捕されました。
過去何度も朝帰りを繰り返していたのも今では全てが信じられません。
現在は拘留中で、事件が新聞にも載り今すぐにでも引っ越したいと思っていますが、婚姻中の貯金はなく今の生活を自分の給料でやっていくのが精一杯です。
離婚請求と同時に慰謝料の請求も考えていますが、相手は当然会社はクビになると思います。
預貯金もない相手に慰謝料を請求できるのでしょうか?
またできるとしたら妥当な金額はいくらくらいでしょうか?
とりあえず転居費用だけでもすぐに請求したいと考えています。家財道具 なども今後の生活のため、私が全部もらうことは財産分与など考えるといけないのでしょうか? (相手は実家に帰れますが、私に実家はありません。)また、本人に会わずに離婚するには弁護士などの正式な代理人をたてた方が良いのでしょうか?
理想的な状態
本人に会わずに離婚に承諾して欲しい。また慰謝料もこちらの要求する 金額を支払って欲しい。
回答
慰謝料ですが、婚姻期間が短いので、100〜300万円程度であると思います。
ただし、慰謝料請求権があるとしても、相手方に資力がない 場合、その回収は容易ではありません。
次に転居費用ですが、法律上は、難しそうです。
直接交渉をしたくないのであれば、弁護士に依頼するのがよいと思います。
必要であれば、ご連絡下さい。
アドレスは、mail@satsukilaw.comです。