無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2161
相談者の情報
女性 39歳 派遣・パート 150万 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 51歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について

夫が4年前にパチンコで借金が300万ほどあることを知りました。
以前から時々パチンコしていることはしっていましたが、借金までしているとは大喧嘩になりました。 そのときも借金があるためお苦しいけれどパチンコを止められないというので、夫の実家へ連絡し工面してもらい3社の消費者 金融1社の信販会社へ私も同伴し返済しました。 その後すぐ個人情報機関への貸出停止依頼して弁護士を通してグレーゾーン部分の返金依頼して2社からへんきんありました (25万ほど)パチコンで知り合った女性関係もありました しかし、その後も私がパート中帰宅しお金をとったり定期券を換 金したりと、今知る限りでは信販系2社から借金をしているようです。 住居・・・13年前に25年ローン(連帯保証人なし)で購入した夫単独名義の戸建住宅に住んでいます
@住宅ローン残債・・・2千万ほど
支払状況    14万/月
ボ‐ナス月に年2回25万円 車両・・・2台とも夫名義でローンが残っています
@2ヶ月残・・・3万ほど
A59ヶ月残・・・60万ほど 結婚当初にも数ヶ月で50万円ほどの信販系でのキャッシングがありました(営業職のため必要経費とのこといっていました) 結婚前は独身時代に夫の個人事業の借金があり100万円ほど これは結婚前にきれいにするとのこと夫の両親が返済しました。

今思えば借金癖・ギャンブル依存を隠していたと考えられます その後カード等の管理、 金銭面の管理すべて私がやってきました。 現在も、パチンコへ行っていることがわかり大喧嘩になり4月30日 から帰宅していません(携帯にも出ません、会社へは出ているよう ですが電話口には出ません) このような家出はこの4年間に数回あります
土下座をして帰宅したり、迎えに出向いたこともあります。
そのたびごとに念書、誓約書など作成してあります。 こんな状態ですので本気で子供を引き取り離婚したいと考えていま す 今後給料を入れてくれるかとても心配です。
※家裁には家事相談済です ※市の無料法律相談も行きました。
※社会保険庁へ年金分割の情報提供依頼中です

理想的な状態
理想はこれからお金のかかるの子供のことを考えて、子供たちの 希望もあり、なるべく環境を変えないで住宅ローンを払ってもらい、このまま3人住んでいくか、この家を出てアパートを借りて養育費・慰謝料をと考えています(自己破産・行方知れずになった場合をえると・・・)子供が今の学校を強く希望していますので極力東京で踏ん張りたいのですが、どうしようもない場合地方の実家へ連れて行くつもりですが、いずれにしましてもきちんと調停・裁判を終えてと考えています。 このような人から養育費を取る方法を教えてほしいのです。
生活費請求含めて上記の件申し立てしようと思います 調停不成立の場合どのように進めていけばよいか具体的に 教えてくださいますようお願いいたします。
回答
記載の年収を前提とすると、養育費は、月額6〜8万円(2人分)です。
調停にて養育費を取決め、任意に支払わない場合、給与を差押えて下さい。
給与の差押手続自体は難しくありません。
インターネットで書式を検索して、裁判所に申し立てて下さい。
年金分割は、原則として、50%ずつです。
年金分割と慰謝料は関連しません。
次に、法律上、慰謝料を請求できる事案がどうか明確ではありません(単に借金・パチンコ依存症というだけでは慰謝料の対象では ないと思います)が、調停でまとまる場合は、請求するべきです。
調停が不成立の場合、離婚訴訟に進むしかありません。
弁護士に依頼したいが、費用が心配な場合、法テラスに援助申請をするか、 または、援助申請を含めてご自身が選んだ弁護士に依頼して下さい。