無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2162
相談者の情報
男性 35歳 正社員 600万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 33歳 派遣・パート 120万 日本
現在の悩み、状況について
今年3月に性生活もないのにあなたの子ができ、あなたに経済力がないといわれ、自分の子供として中絶した。
4月4日に最近妻がメールを隠れてしているのに不思議に思い、妻が寝ている時に確認したらパチンコ屋の店員と昨年から 付き合っている事とSEXしたことに関するメールを発見、次の日相手の男に確認したら事実を認めた、その後妻を問いただした処認めた、その後妻がおろした子供の事をすごく口に出すようになり、私を毛嫌いしているのに子 供子供とおかしな事を言うので不倫相手の男を問いただすとその男との子供だった。
その時はじめ離婚の話になったが、子供のことなどを考えて離婚をとどめた。
その後4月中妻は自分は殺人者だとか自分を追い詰めていた、相手の男に対して私が敵意を向けた発言をすると相手に何かし たら自分が死ぬなどと相手をかばう事ばかりしかも私の事は気持ち悪いと言ったり触れると私に罵声を発した。
そして毎日パチンコに行き帰ってくるのは夜中の11時過ぎで家の事を何もしない、子供の面倒もみない、そのうち妻の精神状 態がおかしくなり私ではどうしようもなくなり、病院に通院したらパニック障害、解離性障害と診断され薬を飲むようになった、 その後 少し良くなり私と普通に会話できるようになったがすぐに今度は相手の男を殺すと言い出し包丁を持ち出すなどを数度行った。
最後は知人たちと止めに入ったがどうしようもなくなり、病院に強制入院させた。
1週間後妻の親と話、実家に妻を連れてくるなら面倒をみると言ったので妻を退院させて子どもと妻を飛行機で九州の妻の親に引き渡した。
その後私は千葉に戻り冷静に考えた時、妻が退院時に私に渡した手紙に「九州から帰ったらパチンコに行きたいとか深夜の バイトをしたい」など書いてありしかも不倫相手の男にも手紙を渡してくれと他のむなど、自分には信じられないことばかりだった その事に対し、二か月位 妻の為子供のためにと頑張ってきた思いが妻への怒りに変わり離婚を決意した。
その後、妻の実家に今までの出来事等を書いた文章と離婚届を入れ返信用封筒とともに送ったのですが返信がない状態です。
理想的な状態
3年前に妻と話し合い、きついときは二人で頑張るという事で新 築を買い、その後生活費が苦しく400万の借金も残っている状 態です。
ですので生活費もほとんどない状態なので、子供2人を妻に親 権を譲り妻と離婚をしたいと思っています。
養育費も払える状態にないので妻に慰謝料を請求しそれを養育 費としたい。
回答
離婚するには、協議離婚→調停離婚→離婚訴訟と進んでいきます。
離婚協議が出来ないようであれば、離婚調停を申し立てる しかありません。
調停は、相手方の住んでいる場所の家庭裁判所で行ないます。
調停の申立て自体は難しいものではありませんので、ご自身で 行なうことができます。事案からは、妻が慰謝料を支払うべき であると思いますが、資産がないと支払いは難しいかもしれません。
これと養育費は理論的には別の問題で、例えば、慰謝料を請求しない代わりに養育費を請求しないという解決は難しそうです。 しかし、離婚協議の段階では、法律上の効力はともかく、当事者 間で、そのような合意を成立させることはできるかも知れません。 まずは、期限を切って、期限を経過したら裁判を申し立てることを 伝えて、もう一度離婚届を郵送してみてはいかがでしょうか。